◆ロータス

コンパクトスポーツ

エリーゼ(フェイズ3)

エリーゼ(フェイズ2)

エリーゼ(フェイズ1)

エラン(2nd)

ヨーロッパ(2nd)

ミドルスポーツ

エキシージ(フェイズ3)

エキシージ(フェイズ2)

エキシージ(フェイズ1)

エミーラ

エヴォーラ

プレミアムスポーツ

エスプリ

ハイパースポーツ

エヴァイヤ

クラシックスポーツ

※専用ページにリンクします。

トップ > スポーツカーセレクション > ロータス > エリーゼ(フェイズ3)

ELISE   [2010y-]

エリーゼ(フェイズ3)

◆モデルヒストリー
発表年月改良主な内容
2017年05月
[Press Release]
追加モデル
「Cup 250」
(MY2017)
2017年モデルに「カップ250」が追加設定された。最高出力は従来と同じく246psを発揮。車両重量は、カーボン、チタン、アルミなどの軽量素材をふんだんに用いることでわずか860kgに抑えられており、0-100km/h加速は4.3秒を達成。標準モデルよりも強化された足まわりも特徴。
2017年03月
[Press Release]
マイナーチェンジ
(MY2017)
前後バンパーやリヤコンビランプの意匠を変更した2017年モデルが登場。室内はアルカンターラが用いられ、高級感が高められた。また新グレード「スプリント」も設定された。こちらはカーボンファイバーをより多く用いることで、車両重量を従来比で41kg削減したのがトピックである。
2016年02月
[Press Release]
追加モデル
「Cup 250」
エリーゼの高性能モデル「カップ250」が発表された。1.8L 直4+スーパーチャージャーを搭載し、最高出力は246psを発揮。カーボン製バケットシートや軽量ホイールの採用により車両重量は931kgに抑えられ、0-100km/h加速は4.3秒を実現する。ブレーキ、ABSも強化されている。
2015年11月
[Press Release]
一部改良
「Sport」
エリーゼが一部改良を受け、「スポーツ」と「スポーツ220」が設定された。従来のエリーゼやエリーゼSから比べ、どちらもおよそ10kgの軽量化を実現。またオプション設定のスポーツモードが標準搭載されたほか、エスプリS1を彷彿させるデザインの軽量なスポーツシートを装着する。
2015年01月
[Press Release]
追加モデル
「S Cup」
競技車両「カップR」のロードゴイーイング仕様「Sカップ」が発表された。エンジンは「カップR」の275psに対し、「S」と同じく220ps仕様となるが、シャシーはほぼそのまま。エアコンなどの快適装備が省かれるほか、調整式アンチロールバー、キルスイッチ、消火器が装着される。
2014年06月
* 日本発表時
[Press Release]
追加モデル
「S Club Racer」
2013年のグッドウッドで「S クラブレーサー」が公開された。クラブレーサー専用となるブラック塗装のロールフープカバー、リヤトランサムパネル、ドアミラーキャップに加え、ブラックの軽量アルミホイールなどで外観を差別化。室内はスエードステアリングホイールなどを採用。
2012年07月
* 日本発表時
[Press Release]
追加モデル
「S」
フェイズ2の「SC」に相当する高出力仕様「S」が発表された。エンジンは、新開発1.8L 4気筒+スーパーチャージャー「2ZR-FE」を搭載。最高出力は220psを発揮し、改良されたスロットルレスポンスにより強力な加速が楽しめる。リヤウイングがアーチ型となるのも標準車との違い。
2011年02月
* 日本発表時
[Press Release]
追加モデル
「Club Racer」
エリーゼをベースに、専用内外装に仕立てた「クラブレーサー」が発表された。外観は、ブラックの5スポーク軽量鍛造アルミホイールが装着されるほか、リヤトランサムパネルやミラーキャップがブラック塗装となるのが特徴。DPMにスポーツモードが搭載されるのもトピックとなる。
2010年06月
* 日本発表時
[Press Release]
モデルチェンジ
(MY2011)
エリーゼのフェイズ3がジュネーブショーで公開された。2011年モデルとして販売される新型は外観が一新され、ホイール形状も改められた。パワートレインは、従来の1.8Lに代えて新開発1.6L 4気筒「1ZR-FAE」+6速MTを搭載。バルブマチックを備え、最高出力は136psを発揮する。
◆特別仕様車/限定車
発表年月モデル名主な内容
2021年02月
[Press Release]
Final Edition
2020年05月
[Press Release]
Classic Heritage Edition世界限定100台の「クラシックヘリテージエディション」が発表された。「スポーツ220」ベースに、4種類のカラーコンビネーションを設定。ダッシュボードにはビルドプレートが与えられるほか、通常はオプションの超軽量鍛造ホイール、2ピースブレーキディスクなどを標準装備。
2017年10月
[Press Release]
Cup 26030台限定の「カップ260」が登場した。エンジンは最高出力を254psに高めた1.8L 直4+スーパージャージャーを搭載。大型リヤスポイラーを装着するのが特徴で、「カップ250」よりも44%大きいダウンフォースを発生する。車両重量は902kgで、0-100km/h加速はわずか4.2秒を実現。
2016年08月
[Press Release]
250 Special Editionへセル工場50周年を記念し、「カップ250」をベースとした50台の限定車が登場。カーボンファイバー製フロントスピリッター、リヤウイング、テールゲートなど採用することで車両重量を899kgに削減。これにより0-100km/h加速は、ベース車よりもコンマ4秒早い3.9秒を達成する。
2015年03月
[Press Release]
20th Anniversaryエリーゼの20周年記念車が登場。「S クラブレーサー」をベースに、4種の専用ボディカラー、専用デカール、ブラックリヤディフューザー、軽量アルミホイールなどで外観を差別化。室内には軽量スポーツシート、ボディ同色シートベルトフープおよびセンターコンソールが与えられる。